忍者ブログ

おいしいもの

閲覧ありがとうございます! ジャンルに関係なく、いろいろな記事を綴っていこうと思います。※2012/1/3開設

2024.04.20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.01.14
こんばんは。
早速ですが前回の記事に引き続き、
しょうゆの効果・効能についてまとめてみます。


しょうゆには様々な効果があり、主なものとして

・消臭効果・・・肉や魚の生臭みを消す
・加熱効果・・・しょうゆに熱を加えると食欲をそそる香ばしさが出る。
・対比効果・・・例えば、甘みを引き出したいとき、しょうゆを少し加えることで甘みを強調させることができる。
・静菌効果・・・しょうゆの適度な塩分とアルコール、有機酸によって菌類の増殖を抑制することができる。
・抑制効果・・・塩味をやわらげる働きがある。
・相乗効果・・・しょうゆに含まれるグルタミン酸が他のアミノ酸と出会ったときに、両方の旨みが強められる。

その他、胃がんを抑制する、などといった抗腫瘍性があることが分かっている。


+α

*しょうゆの豆知識
・しょうゆは0度では凍らない!
理由:しょうゆには塩分などの成分が多く含まれているので0度で凍らない。
・アイスにしょうゆをかけるとみたらし団子のような味がする!
(特に、バニラアイス。)
※最近では、アイス専用のアイスにかけるしょうゆといったものが販売されています。
私は試したことがないのですが・・・とても美味しいらしいので一度試してみたいものです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
拍手、応援ありがとうございます

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 


★☆ランキングに参加中です♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
マイクロアド
忍者AdMax
最新コメント
[03/13 kototomama]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
あい
性別:
女性
Twitter
Twitter ブログパーツ
カウンター
QLOOKアクセス解析
お知らせ
忍者サイトマスター
バーコード

おいしいもの wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]